贅沢な秋⁈

今日のお休みは朝からまったり過ごして、お昼頃家を出ました🚋

福井駅前に着いて先ずはランチへ

本当は教えたくないんだけど(笑)福井にもローストビーフ丼食べられるお店がありましたよ♪♪→肉バル

こちらはランチ限定みたいです。もう、食べきれないくらいのお肉の量で大満足😻

もちろんステーキがメインのお店なのでボリューミーなステーキもガッツリ食べられますよ♪♪

穴場的なお店なので日曜日でも直ぐに案内してもらえましたが、お肉を焼くのに15分くらいかかるので平日仕事中にランチに行く場合は前以て予約した方がいいみたい。

次は娘オススメの牛タン丼も食べてみたいな(*´ω`*)
その後にちょっと覗いた洋服屋さんでは前回買おうか迷ったブルゾンがなんと半額❣️

スカートも40%OFFで両方買ってもブルゾンの元の値段よりも安く買えて大満足😍😍
娘も一目惚れしたニットのチュニックを安く買えて2人してるんるん♪♪(死語⁇)

腹ごなしにブラブラしながらお友達が主催してる展示会にも顔を出して素敵な絵画を見ながらお茶もしたよ♪福井出身で海外で活躍中の画家さんの絵も素敵でした❤️

いつか福井でも個展開いてほしいなぁ〜(*´ω`*)

こんな可愛いスィーツもいただきましたo(^o^)o

明日まで開催してますよ〜❤️

しばらく休憩した後は久しぶりにジムに行って温泉♨️に入ってきましたよ♪今日食べた分くらいは消費できたかな😅😅

今日は【食欲の秋】に始まり、【芸術の秋】【スポーツの秋】と秋を満喫できましたo(^o^)o

寒くなったり緩んだりと気温も安定しないけど、秋はこれから♪まだまだ楽しまないとね〜(*´ω`*)

たまにはうまくいかない時もあるね

超久しぶりの投稿になってしまいました(笑)
昨日と一昨日は連休でした❤️

平日、特に火曜日のお休みは何処も空いててホント嬉しい😆

昨日はちょっと遠出して来ましたよ♪♪
まぁ、家を出た時間も遅かったんですが、お目当てのランチバイキングがラストオーダー時間終わってて食べられず、時間も中途半端だったのでお昼は抜きになったけど、気持ちを切り替えてメインの目的を達成すべく出発しました(≧▽≦)ゞ

こちらの【矢勝川】は愛知県半田市にあります。

こちらも盛りは終わっちゃってたけどまだまだこれから咲く彼岸花もあってもうしばらくは楽しめそうです(^_-)-☆

【ごんぎつね】の郷としても有名な場所なので近くには作者の生家やお墓もありました。
カメラ📷も久しぶりに持ち出したのでリハビリを兼ねて撮って来ました(笑)

前回習ったフレームワークを少し意識してみたけどまだまだだね〜( ̄▽ ̄)
夜ご飯はやはりイオンモールでバイキングのリベンジo(^o^)o

野菜を多めに意識したけどデザートこんなに食べたら一緒やん…😅
お昼抜いた分胃が小さくなってたのか元は全然取れなかった( ̄▽ ̄)

やはりバイキングはランチがいいなぁ〜〜❤️

昨日間に合わなかったレストラン。次回リベンジしにまた行きたいなo(^o^)o

久しぶりに地元で(笑)

いつも休みは県外へ出かけている事が多いのですが(笑)

今日は朝もゆっくり起きようと思ってたのに、何故か6時前に目覚め(ソコ、歳やで言うな(笑)
それでもがんばって二度寝( ̄▽ ̄)

ちょっと頭が痛くなりました…
天候のせいもあるんでしょうねぇ。。
本県も梅雨入りが発表され、梅雨らしいお天気でした。

不定休の娘と久しぶりに休みが一緒になったので、ガッツリお肉を食べてきましたよ♪

暑くなるとどうも食欲が落ちるので食べられる時に食べておかないとね♡(ちょっと食べすぎました)
お腹膨れ過ぎてカフェにも寄れず。。

早々に帰宅しましたよ( ̄▽ ̄)

帰り道パン屋さんに目を奪われそうになったけど、やっぱり自分で焼いたパンが美味しいから作っちゃいました\(^o^)/

何時もところ変わらない休日。。ま、いっかぁ〜〜(笑)
型付きレシピ本買っちゃいました( ̄▽ ̄)同じ型より違う型の方が種類も増えそうだね♪

サクッと【黒胡麻チーズパン】焼けましたヽ(´ー`)ノ

いつもの【酵素玄米】も炊いて、明日のお弁当の下ごしらえして寝ますね♪

たまにはこんな休日も良いね(たまにならね(笑)

カフェへ  その2

大阪でのカメラワークセミナーを終えた後、ダッシュで新幹線に飛び乗り、一路名古屋へ
夜ごはんは当然駅弁です♡

駅弁なんて久しぶりすぎて何時以来かも覚えていないけど、タイ料理のお弁当にしてみましたよ♪

味付けも日本人向けなのか、あまり違和感無く美味しくいただきましたよ♪

新大阪から名古屋までは1時間なんだね〜。普段3〜4時間の移動時間が当たり前になりつつある私にとっては、あっという間に着いちゃいました( ̄▽ ̄)
お友達の家に泊めていただき、翌日に備えます。
次の日のセミナーは午後からだったので、早めに出発して名古屋ドーム前の【イオン】であんかけスパゲッティのランチφ(c・ω・ )ψ モグモグ

鉄板ナポリタンと迷ったんだけど、シェアする事で悩みは解決(悩み小っさww
どちらも地元では見かけることのない【太麺】でした。

そして今日もギリギリに会場入り(笑)

コレを使った新しい角質ケア【ナゼル】を習います♪
実は私は2回目の受講なのですが、どうしても1人でやってると間違った事もそのままになりがちなので、確認の意味も含めて今回受講しました✧*。ヾ(。・ω・。)ノ゙✧*。

我々技術者は【角質ケア】=【技術】と結び付け易いですが、ナゼルは技術だけではなく、お客様の【ココロ】にも寄り添うものなので、マニュアルがあってないようなものなのです。

自分のお店に来店されてるお客様のお悩みを聴ける信頼関係も大切になってきます。

当店は後継者もなく、我々夫婦の代で終わりですが、だからこそ私たちが最後まで楽しく仕事をしたいと考えてます。

もちろん、お客様にもただ髪の毛を切るだけではなく、身もココロも軽くなってお帰りいただきたいと思ってます♪ちょっと気になっていた事に光が見えたら誰だって嬉しくなりますよね♪♪

そんな信頼関係の取っ掛かりにもなるこの【ナゼル】をご希望のお客様に体験していただきたいと思います。

イベントがあるないに関わらず、少しでもお時間がある時にはどうぞ遠慮なくスタッフにお申し付けくださいね♡

施術工程はこちら

この日のモデルさんは思った以上に効果がありましたね( ̄▽ ̄)

私も左手だけ体験してきましたが、2日経ってもシットリしていて違いを感じます♡

新たに【ナゼリスト】になられた方々と記念撮影をして会場を後にしました。

そして名古屋の〆はやっぱりコレです♡

【風来坊】の手羽先です♡〜 (●′艸’●) 〜♡

いつもお土産に買って帰りますが、やっぱりお店で食べるのは別格ですね〜(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

2日間で沢山のお友達と逢って新たにお友達も増えて、チャージできました♡

皆さん、またお逢いしましょうね〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››〜♪

久しぶりにカフェへ その1

blogの投稿も久しぶりになってしまいましたが、【カフェ】はカフェでも【理容師カフェ】と言って、同業者さんで上下関係なくワイワイしましょうって会に行って来ました\(^o^)/

残念ながら地元ではなかなか開催できないので大阪や名古屋の大都市へ出かけて行くワケですが、何の変化もない日常から抜け出して都会を見るのも楽しみの一つでもあるわけです(笑)
連休1日目は【カメラワーク】のお勉強会です♡

普段自己流でただ何となく撮る事が多いのですが、今回は撮った写真の品評もしてもらえていつも通りに撮った写真に締まりも出る【トリミング】を主に習えました\(^o^)/

講師の米山先生は理容師でありながら数々の賞をいただいてるセミプロの写真家でもあります。
午前中はスライドを見ながら基礎のお勉強と先生の作品鑑賞をし、

お昼ごはんにたこ焼きを食べた後、近くの公園(と言ってもかなり広い公園でした)へカメラを持って出かけました\(^o^)/

参加者さんにモデルになってもらい皆んなで撮影した後、皆んなが思い思いの場所で撮影をし、戻ってから写真を見ながら品評してもらいました。

私はパンケーキレンズを持って行ったので、主に接近しての撮影になりましたが、同じ写真でもトリミングをする事で物語性も出てくることがわかりました。

自分の品評も去る事ながら参加者さんの品評を聞く事でも色々な気付きも出てきますね♪

熱くなりすぎて新幹線の出発時間が迫っているのも忘れちゃいました(笑)
今回参加して、カメラワークがまた楽しくなりました\(^o^)/もっともっと沢山写真を撮りたいです♡

逢坂眞田紀行

昨日は娘と前から約束させられてた大阪へアッシーしてきました\(^o^)/

現地解散なので空いた時間にサクっと真田幸村所縁の地へ

その前に腹ごしらえ(笑)揚げたての天ぷらがリーズナブルに食べられるまきのさんへ♪半熟卵の天ぷらを卵かけごはんで食べるのが美味しゅうございました♡

天満橋商店街にはこんなものも(笑)

ご利益は保証できませんがね。

さて、JRで天王寺駅へ移動し、日曜日の家族連れで賑わう動物園を横目に最初の目的地の【安居神社】に到着しました。

こちらの【本多忠朝】のお墓がある【一心寺】は忠朝が大阪冬の陣で飲酒をして不覚をとったことから死の間際に『戒むべきは酒なり、今後我が墓に詣でる者は、必ず酒嫌いとなるべし』と言い残したことから禁酒祈願のお寺とも言われています。

安居神社は真田幸村終焉の地でもあり、ここにある【さなだ松】の下で命果てた言われています。

真田幸村像に触れると良い事があると聞いてさっそく触ってきました\(^o^)/

山と言うよりは丘かな(笑)一応登って来ました。
谷町筋を歩いて次の目的地へ。

途中で寄ったショッピングモール。街中も真田丸にあやかってるようでした。

玉造駅の近くには真田の出丸城跡があります。

今では小学校やスポーツ施設が建っていますが坂道が多く面影を感じる事が出来ます。

三光神社です。

真田の抜け穴を見ることもできました。人ひとりがやっと通れるような狭さで、当時の人の細さが思い浮かびます。私は無理だな(笑)
正味時間4時間もあれば両方行けるので興味のある方は是非.+(´^ω^`)+.

春だね〜(´ー`* ))))

今朝はゆっくり出発しました。

いつもながらNO PLANですが、【道の駅 九頭龍】の【まいたけ弁当】が食べたかったので、岐阜方面へ向かいました。

途中の【越美北線 勝原駅】では花桃が見頃との事で、ここ数年毎年見に来てます♪

お天気は良かったけど風が寒くて涙目になりながら写真撮っていました(^_^;)

1時間に1本しか来ない電車も撮れたのはluckyでした♪

桜の花びらもいい感じで舞っていましたよ♪
その後は【道の駅 九頭龍】でお目あての【まいたけ弁当】をいただきました♡

いつもは【まいたけの天むす】だけど、今日はおこわにしたよ(´ー`* ))))

もちもちで美味しかったよ♪

【沢庵の炊いたの】や【まいたけの天ぷら】も買い込んでいただきました(^_-)-☆
この後は【淡墨桜】が見たいと言った旦那にお任せでしばしお昼寝Time(笑)寝てる間に近くまで来ちゃいました。

日本三大桜の一つでもあるこの桜は樹齢1500年とも言われています。支えの木も太いね〜。圧巻でしたよ(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
こちらも寒く身体も冷えたので、帰り道の【道の駅  星のふる里  ふじはし】に併設されている【いび川温泉 藤橋の湯】に入って帰りました。月曜日はレディースdayで安い入浴料が更に100円引きとなりluckyでした♡〜 (●′艸’●) 〜♡

岐阜は寒いのでこれから咲く桜もあります。ゆっくり帰ってもいつもの時間よりも早く家に着いちゃいました(笑)

咲くっと京都

連休でしたが、初日はあいにくの雨模様…
雨の桜もなかなかですが、やっぱり青空をバックに撮りたいですよね〜(´ー`* ))))
朝は飼い猫を病院に連れて行ったりして、なんやかや10時過ぎまで出られなかったけど、いつものように下道で滋賀まで行き、JRに乗り換えて嵐山まで行ってきましたよ♡滞在時間は1時間半ほど(笑)

桜の季節はいつにも増して観光客が多く、渡月橋が落ちないか心配なほどでした( ̄▽ ̄)
今回はJR駅からの出発だったので、嵯峨嵐山駅で下車しました。ここはトロッコ電車の始発駅でもあり、中にはジオラマ館や鉄道カフェもあり時間があればゆっくりできる場所ですが、今回はスルーで(^o^)/

本当にぶらりと来てしまった(笑)

暑かったので先ずはソフト♪湯葉と抹茶を食べ比べましたよ(^_-)-☆豆乳とはまた違ってお豆腐感が強い感じかな?お店毎にいろんなバージョンがあるから楽しめますね♡

今まさに満開の嵐山の桜(๑♡∀♡๑)

京都までお昼前に出ても日帰りできる福井って最高(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°

そうそう、お土産に買って帰った【おたべ】には小浜市の【若狭・瓜割の滝】の水が使われているって知ってましたか⁇私は知りませんでした( ̄▽ ̄)

全国や海外の人が買って帰ってくれるお土産に地元の美味しい水が使われているって嬉しいです\(^o^)/

こんな可愛い【こたべ】もありましたよ(^_-)-☆

桜の季節はあっと言う間。少しでも長く楽しみたいなぁ〜(´ー`* ))))

蒸しタオルっていいかも♡

本日、初めてお顔そりをされるお嬢様がご来店くださいました。
角栓が気になるとおっしゃいましたのでマッサージ前に蒸しタオルを数分お顔の上に置いて毛穴を広げてからオイルでマッサージ。ポロポロと角栓が出てきましたよ。

実は私も最近朝は洗顔代わりに蒸しタオル(体温よりもやや高め。熱すぎると善玉菌が死滅しちゃいますよ)を顔にあてています。もちろん後は毛穴を引き締めないといけないので冷たいタオルを乗せてます。夜はメイクを落とさないといけないので洗顔料も使いますが、寝ている間に顔を覆う天然のクリームを洗い流すのがもったいなくて(笑)
これをやりだしてから気になっていた額や眉間のシワも伸びた気がしてお肌の調子も絶好調です\(^o^)/

蒸しタオルは毛穴も引き締まり老廃物も流れやすくなり皮膚の常在菌を活性化させる働きもあり一石三鳥なのです♪

電子レンジでも蒸しタオルができるので、明日から是非トライしてみてくださいね〜(^_-)-☆

ハマってます.+(´^ω^`)+.

家で作るパンはホームベーカリーばっかりだったのですが、最近はとんと御無沙汰(笑)

そんな時に出会った本。

型も付いててスグに焼けるというので買ってみました。初めてでも綺麗に焼けました\(^o^)/
室温が25°Cくらいあるとほったらかしで発酵してくれるのですが、寒い時期は炬燵の中やストーブの前等に置いて発酵させていました。

本の通りにすると失敗なく焼けます。

中身はもっちりとして一切れでかなりお腹いっぱいに( ̄▽ ̄)

バターと砂糖抜きのハード系や

米粉パン

粒餡を蓬と胡桃の生地で包んだパン等どれも家族に好評でした♡

次は惣菜を入れてみようかな?私が飽きるまでしばらくは続くことでしょう(笑)